道の駅宍喰温泉
海陽町に来たら観光拠点、道の駅宍喰温泉へ!
徳島県最南端の自然豊かな町、海陽町。徳島市と高知市をつなぐ国道55号線沿いの広大な太平洋を望む風光明媚な場所に位置するのが、道の駅宍喰温泉です。道の駅内には観光案内所をはじめ、海陽町の食材が集まる産直所などがあり、海陽町を楽しむ拠点となっています。
海陽町を味わおう
きれいな海や水が自慢の海陽町に訪れたらぜひ食べてほしいのは、新鮮な食材。道の駅内にある直売所「すぎのこ市場」では、毎朝届く新鮮な刺身や野菜類が販売されており、売り切れになるほど人気です。
世界から注目されるDMV
2021年12月25日より阿佐海岸鉄道によって運行が開始された線路も道路も乗り換えなしで走行する世界初のDMVの停車駅でもある道の駅宍喰温泉。実はDMVにまつわる
ものがたくさんあります。
まず、道の駅に入ってすぐに見える、精巧に作られたDMVと旧宍喰町の街並みを再現したジオラマです。道の駅を訪れた観光客をお迎えするDMVのジオラマには小型カメラが組み込まれており、道の駅2階にある「ジオラマ体験コーナー」では運転士気分でジオラマを楽しめます。
また、売店では2種類の味を楽しめる「DMVカレー」や作っても楽しい「DMVもなか」、お子様に人気の「DMVぬいぐるみクジ」などDMVオリジナルグッズも充実しており、お土産にもおススメです。